社会福祉法人 ラッコハウス

お問合せ フリーダイヤル0120-959-884

らっこブログ

明けましておめでとうございます。

2021.01.05

明けましておめでとうございます。昨年中はますます多くの方々にご利用いただきまして、誠にありがとううございました。今年も、より一層皆様のご理解とご協力を何卒宜しくお願い致します。

この年末、年始は、忘年会、新年会の中止、縮小が相次ぎ、人との交流がめっきり少なくなり、ましてや自宅でリモートワークをしている方々、職を失った方々、お年寄りは感染を避けるために自宅に引きこもりがちになり、子供同士の遊びもできないなど、いつの間にか閉鎖的な日常が、普通になりつつあります。こんな状況をこれまで経験したことがないために、人々の精神状態に及ぼす影響は、想像以上かと思われます。たとえ、近い将来、この状況が改善されたとしても、人々に与えた精神的なダメージは、その後長く何らかの影響が続くと思われます。

自分で気持ちのコントロールができる人は、自分でその対策を考え、精神のバランスをかろうじて保つことができるかもしれませんが、多くの方々は、いつの間にか知らず知らずのうちに、気が付けば以前とは違う自分になっているやもしれません。同時に以前とは違う社会様式ができつつあるようです。それを「ニューノーマル」と言われ始めています。

新型コロナウィルスの出現は、これまでの社会の在り方に対し警鐘を鳴らしているとするならば、今後、一人ひとりがこれまでの自分の生活スタイル、考え方、価値観等を考え直すきっかけとなり、そして今年は、未知なる社会への第一歩を踏み出す年となるでしょう。急な社会変革ではなく、誰もが社会の変化を受け入れ、共に未来への発展に貢献できる社会であってほしいと願っています。

リサイクルセンターでは、皆様と一緒に考え、語り合い、行動する所でありたいと思います。今年もどうぞよろしくお願い致します。

らっこブログ一覧に戻る→