社会福祉法人 ラッコハウス

お問合せ フリーダイヤル0120-959-884

資源回収について

ラッコハウスでは、資源の回収を行っております。
近隣の皆様、ぜひお利用ください!

2015年度の資源回収実施予定日

4月 5日(日) 8月 2日(日) 12月 6日(日)
5月 3日(日) 9月 6日(日) 2016年1月 3日(日)
6月 7日(日) 10月 4日(日) 2016年2月 7日(日)
7月 5日(日) 11月 8日(日) 2016年3月 6日(日)

※原則として毎月第一日曜日です。回収区域に毎月チラシを配布し、お知らせしています!

回収品目

古紙
  • ・古新聞・折込のチラシ
  • ・段ボール
  • ・その他 雑誌、厚紙など
アルミ缶・牛乳パック
ペットボトル
容器はゆすいでおいて下さい。
危険ですので異物を絶対に混ぜないで下さい
布類
布類なら何でもOKです。
古着、雑貨ほか不用品
古着他、まだ使える品物を有効利用。

※分別をよろしくお願いします。買い取りはしておりません。

リサイクルセンターについて

 2007年1月に新しくラッコハウス作業棟がオープンし、ダンボール置き場には毎日たくさんダンボールが運ばれ、アルミ缶置き場には、毎日持ち込まれるアルミ缶・ペットボトル・牛乳パック等の分別整理をし、ウエス作りの部屋では、鋏で古着を着る仕事を毎日こつこつと行っています。
 その横にはリサイクル品を並べた部屋があり、リサイクル品の掘り出し物を見つけに、日々多くの方々にご利用いただいております。
 又、利用される方々より、家族や地域の問題(介護のお悩みや高齢者や児童に関するできごと等)を気軽にご相談いただける場としてもご利用いただき、今後ますます地域のコミュニティの場として地域社会に貢献できることを目指しています。