社会福祉法人 ラッコハウス

お問合せ フリーダイヤル0120-959-884

らっこブログ

秋も深まり、朝夕は暖房が必要な季節になってきました。

2020.11.01

秋も深まり、朝夕は暖房が必要な季節になってきました。

いつの間にか季節が移り変わり、春や夏に何があったかと思い返すと、深く印象に残った行事等が思い浮かぶわけでもなく、何となくぼんやりした感じで今年は過ごしてきたように思え、いかに季節ごとの祭礼や各種イベント等によって、一年の印象が深くなることが、このコロナ禍にて初めて気が付きました。

また、日々の生活では、自粛生活が習慣となり、お出かけのための洋服やその他の持ち物を買うこともなく、外食やパーティの機会もなく、電車やバス、飛行機等の乗り物に乗ることもなく、これでは全く内需は低迷し経済活動が滞ってしまうのも仕方がありません。

国や行政が少しずつ経済活動の復活を模索し、推進を図っていますが、この生活に慣れてしまった今ではシンプルな生活も良いのではないかと思えるようになってきました。

リサイクルセンターの常連さんたちと話していると、リサイクルセンターで見つけた掘り出し物を利用して、使い勝手の良いように作り直したり、芸術作品を制作したり、自分の生活をより豊かにするアイディアが次々と頭に浮かぶそうで、実に各自の生活を楽しんでいらっしゃる方々が多くご利用いただいています。

新しい生活スタイルの一つに、このような生活スタイルが広がっていくのも良いかなと思う昨今です。

らっこブログ一覧に戻る→